第22回 日本第二言語習得学会 国際年次大会(J-SLA2022)[2022年10月22-23日]


2022年度日本第二言語習得学会第22回国際年次大会(J-SLA2022

日程:20221022土23

場所:中央大学(後楽園キャンパス)Webサイトで実施予定(状況により判断

招待講演:Dr. Roumyana Slabakova(サザンプトン大学) 


・大会プログラムは、こちら 

大会ポスターは、こちら


参加登録受け付けは終了しました)

発表申込アブストラクト締め切り 2022年7月15日 (*締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました) 

J-SLA 2022(日本第二言語習得学会・第22回国際年次大会)での研究発表を募集します。

研究発表には

「口頭発表」、

「ポスター発表」、

「学生ワークショップにおける口頭発表」(下記10参照)

があります。

 

J-SLA 2022は,発表方法に応じて以下の形式で開催いたしますのでご注意ください。

 

発表を希望される方は、以下の要領でご応募ください。

1. 応募資格

a. 応募者は、大会の時点でJ-SLAの会員でなければならない(学生ワークショップの場合は学生会員でなければならない)。ただし、共同発表者については、会員でなくてもよい。

<注1>J-SLA2022については、著者のうち少なくとも1名が2022年10月10日までにJ-SLA会員であること、

<注2>およびJ-SLA2022に参加する全員が2022年10月10日までにJ-SLA会員であることが必要です。

<注3>会員登録・支払いは、こちら <https://en.j-sla.org/membership>

b. J-SLAへの入会に関しては以下のサイトを参考にして下さい。

https://www.j-sla.org/inquiry


2. 募集する研究の領域

第二言語習得の理論的・実証的研究

(当学会の「学会発足の趣旨」(https://www.j-sla.org/about)を参照してください。)


3. 申し込み方法

発表要旨などを発表申し込みサイトから提出する。

発表申込サイトは2022年6月1日から2022年7月15日まで開設します。

発表要旨は、必ず以下の二点をご提出ください。

(1) 指定の書式に従った発表要旨をWORDのフォーマットで保存したもの

(2) 指定の書式に従った発表要旨をPDFで保存したもの

 

*不備がある場合、審査に時間を要し、結果報告などが遅れることにもなりますので、下記の「9. 要旨の書式」に従った上で、必ず両方をお送りください。


4. 締め切り

2022年7月15日 (金) 11:59pm (日本時間) 


5. 発表要旨受け取り確認のメールについて

発表要旨を提出すると直後に、Googleから確認メール(回答の控)が届きます。万が一、メールが来ない場合は、もう一度やり直してください。どうしてもうまくいかない場合は、お手数ですが速やかに担当の志手和行<skazuyuki2017★gmail.com>までメールにてご連絡ください。※"★" を"@"に置き換えてください。


6. 審査結果の発表

2022年9月10日ごろまでに、本人にメールにて通知します。

7. 口頭発表について

口頭発表者は対面(中央大学)で発表を行う。口頭発表は20分で行うこととし、その後に10分間の質疑応答の時間を設ける。

8. 使用言語

日本語または英語


9. 要旨の書式 (不備がある場合、審査結果が遅れる原因にもなりますので、必ず以下の書式に従ってください。)

(1) 英語のフォントはTimesまたはTimes New Roman 10.5 pt、日本語のフォントはMS明朝(もしくは游明朝)10.5 ptを使う。余白は上下左右いずれも3cmとする。

(2) 発表の言語と要旨に使用する言語を同一にする。

(3) 要旨の長さについては、英語の場合には1,000 words以内、日本語の場合には1,600字以内とする。なお、図や表を加えてもよいが、最終的な原稿がA4で2枚に収まるようにする。タイトル・図・表・参考文献は上記の語数・字数制限にはカウントされない。

(4) タイトルを、要旨の最初の部分に記入する。

(5) 審査を無記名の状態で行うため、要旨には氏名を記入しない。また、要旨を送付する前に、PDFファイルから作成者情報を消去すること。

(6) 要旨の最後の部分に、それぞれの長さ (英語の場合:語数、日本語の場合:文字数)を記入する。


10. 注意事項

(1) 未発表(他で発表もしくは出版されていない)のものに限る。

(2) 代理発表は認めない。

(3) 「口頭発表」は、個人研究・共同研究(何番目の著者か)に関わらず、応募者一人について一件とする。ただし、「ポスター発表」、「学生ワークショップ」(学生会員のみ) への同時応募はさまたげない。その場合、発表内容は異なること。


11.「学生ワークショップ」は、第二言語習得研究を行っている大学生・大学院生のためのワークショップで、大会第1日目の午前中に行います(対面でのみ開催)。発表は20分、その後に10分間の質疑応答の時間があります。また、各セッションには、その分野の専門の研究者が参加して、助言を行います。発表内容は、現在進行中の研究についてでも構いません。

 

<その他問い合わせ先>

J-SLA事務局 大滝宏一 (otaki[@]lets.chukyo-u.ac.jp) ( [ ] を外してお送りください。)